「GUNDAM FIX FIGURATION#0025 クスィーガンダム/ペーネロペー」

富野由悠季監督の手により小説で描かれた「逆襲のシャア」後日譚「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」より、反連邦組織のマフティ・ナビーユ・エリンことハサウェイ・ノアが駆る「Ξ(クスィー)ガンダム」と、これに立ちはだかる連邦軍の若きエース、レーン・エイムが駆る「ペーネロペー」。いずれもアナハイム社が表と裏で開発したと思われる2機の兄弟ガンダムが、遂にFIXで初商品化。以前、かなりフライング気味で情報が出たこともありましたが、今度こそ本当のようです。正直、トイ事業部やりたい放題だな、といえるキャラ選択ですね。
組み替え仕様で、外装の交換によりどちらかを再現可能。
パーツ流用はいいので、別々に単品で売って欲しいです。ライバル機なんだから一緒に並べて飾るのが当然なのに、2個買うと外装がまるまる一式余る……。F91の時もそうですけど、今回はライバル機なんだからー!
[2005/5・バンダイ ボーイズトイ事業部・込5,775円]